« 2007年の手帳買いました。 | メイン | IKEA横浜に行ってきた »

Excelでガントチャートを作ってみた

Gant_1
Excelでガントチャートを作ってみた。

マネージャから進捗管理してって言われたので
なんかよいスケジュール管理(プロジェクト管理)ツールがないかと調べてみた。

おんスケがエクセルで軽くていいと思ったが、
管理項目(列)の追加が簡単にできなかった。

その他のものは、MS-Projectと路線は同じだが、
いまいち使いずらい。

そこで、Excelマクロでシェープ(shape)を自動描画する
ガントチャートを作ってみた。
思ったより簡単にできた。

やっぱり、既存のソフト使うより、自分で作ったほうが、
使い勝手がいい。

これで、マネージャのハートをつかめるか?
また、汎用的にして、公開しようか・・・。

2/18EXCEL公開しました。(詳細は下記URL)

 「Excelガントチャートを公開したよ」
 http://mizhiro.mitelog.jp/myproject/2007/02/excel_8421.html

11/25操作説明動画作りました。(詳細は下記URL)

 「ガントチャートマクロの操作説明動画を作ってみた。」
 http://mizhiro.mitelog.jp/myproject/2007/11/post_cbb7.html 


参考にしたページ

 エクセルのVBA集
 http://www12.plala.or.jp/nombo/vba.html#O1

 Excelノート 17-1 図形
 http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/17-01_zukei.htm#17-01-09

 オートシェイプを作成する。
 http://www.moug.net/tech/exvba/0120017.htm





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228562/6681404

Excelでガントチャートを作ってみたを参照しているブログ:

» [IT] Excelでガントチャート(これいい) (ワインと将棋とインターネット)
myProject: Excelでガントチャートを作ってみた 最近はあまりガントチャート書かなくなりましたが、これはいい。 簡単、直感的、素晴らしい! [続きを読む]

コメント

ぜひ、汎用的にして公開しましょう。
すでにハートがわしづかまってますわ。

ももじさんへ

汎用版作ったら、ベータテストお願いしますね。

始めまして、

現在がんすけ2を使用して機械加工関連の工場進捗管理を行っているのですが、
最近、より細部までの管理が必要になってきており項目が足らず困っておりました。
そこで他に手段が無いか探し回っていたところココに辿り着きました。

私も是非、一般公開して欲しいと願っております。
検討の程宜しくお願い致します。

※名前書き忘れました”ざん”と申します。

ざんさんへ
本業が忙しく、ベースのEXCELシートは作りましたが、マクロが組めてません。期待せずにお待ちください。

参考までによかったら、追加したい管理項目など教えていただければ、
うれしいです。

現在、my project excel のガンチャートの使用を試みているのですが、処理ボタンであるツールバーが名前をつけて保存
し、再度ファイルを開くと表示されません。
なぜか解かりますか?対処法教えてください。
tasklineを最初に開いたら出てくるんですが・・・困っています。

みつひろさんへ
ありがたく使わせていただいてます。

はーのすけさんへ
僕の使い方・・・ということにはなりますが以下を試してみていただければ。

メニューのツール、アドインを開いていただいて、アドインの一覧の中にtasklineってあるでしょうか?あれば、チェックがされているかどうか確認してみてください。

僕自身はこのアドインダイアログから参照をつかって、tasklineを追加して使ってます。

うまく行くかわかりませんが、ご参考までに。

コメントを投稿

フォトアルバム

リンク

アクセスカウンタ

Powered by Six Apart